Friday 15 February 2013

愛唄_Ai Uta

 0214,祝大家情人節快樂。



警告! !沒有情人的你千萬別往下讀! ! ! !
因為這首歌的歌詞實在是太甜蜜了。呵呵。
讓你恨不得想找個對象交往。 xDDD




歌曲:愛唄 
歌手:GReeeeN 
专辑:あっ、ども。はじめまして。





「ねえ、大好きな君へ」
‘nee, daisuki na kimi e’
嘿,給最愛的你


笑わないで聞いてくれ
warawa naide kiitekure
不要笑聽我說  


「愛してる」だなんてクサいけどね
‘aishiteru’ danante kusa ikedone
「我愛你」什麼的雖然很讓人不可信   


だけど この言葉以外 伝える事が出来ない
dakedo kono kotoba igai tsutae ru koto ga dekinai
可是除了這句之外沒有其他可以表達我的心意


ほらね!またバカにして笑ったよね
horane! mata baka nishite waratta yone
哇!你又當我白痴在笑我~


君の選んだ人生(ミチ)は僕(ココ)で良かったのか?
kimi no eran da (michi) wa (koko) de yokattanoka
雖然不知道你所選的人生會不會因為我而精彩  


なんて 分からないけど、、、
nante wakaranaikedo…
雖然,不知道...


ただ 泣いて 笑って 過ごす日々に
tada naite waratte sugosu hibi ni
可是 在哭泣、歡笑的日子裏 

隣に立って 居れることで
tonari ni tatte ireru koto de
站在你的身邊  

僕が生きる 意味になって
boku ga iki ru imi ni natte
是和你一起生存的意義  

君に捧ぐ この愛の唄
kimi ni sasagu kono ai no uta
獻給你的 這首愛之歌  


「ねえ、あの日の僕ら何の話をしてた?」
‘nee, ano hi no bokura nanno hanashi woshiteta?’
「嘿 那天我們說了什麼?」  


初めて逢った日に よそよそしく
hajimete atta hi ni yosoyososhiku
最初相逢時的冷淡  


あれから色々あって 時にはケンカもして
arekara iroiro atte tokini wa kenka moshite
以及之後時不時的拌嘴  


解りあうためのトキ過ごしたね
wakari autameno toki sugo shitane
都是為了相互理解的那一刻  


この広い僕ら空の下
kono hiroi bokura sora no shita 
在我們廣闊的天空下  


出逢って恋をしていつまでも
deatte koi woshite itsumademo
相遇而後一直相戀下去  




ただ 泣いて 笑って 過ごす日々に
tada nai te waratte sugo su hibi ni
可是 在哭泣、歡笑的日子裏  


隣に立って 居れることで
tonari ni tatte ireru koto de
站在你的身邊  


君と生きる 意味になって
kimi to iki ru imi ni natte
是和你一起生存的意義  
  


君に捧ぐ この愛の唄
kimi ni sasagu kono ai no uta
獻給你的 這首愛之歌


いつも迷惑をかけてゴメンネ
itsumo meiwaku wo kakete gomenne
一直給你添麻煩真是對不起呢  


密度濃い時間を過ごしたね
mitsudo koi jikan wo sugo shitane
如膠似漆的在一起  

僕ら2人 日々を刻み
bokura futari hibi wo kizami
創造印刻我們二人的回憶  


作り上げてきた想いつのり
tsukuriage tekita omoi tsunori
一起創造了兩人的無數美好懷念



ヘタクソな唄を君に贈ろう
hetakuso na uta wo kimi ni okuro u
將這首笨拙的歌送給你 

「めちゃくちゃ好きだ!」と神に誓おう
‘mechakucha suki da!’ to kami ni chikao u
「就是喜歡你!」我向神起誓 

これからも君の手を握ってるよ
korekaramo kimi no te wo nigitte ruyo
從此刻起握著你的手  



僕の声が 続く限り
boku no koe ga tsutsuku kagiri
只要還有聲音  


隣でずっと 愛を唄うよ
tonari de zutto ai wo utau yo
我就會在你的身邊 唱這首愛之歌  


歳をとって 声が枯れてきたら
toshi wototte koe ga karete kitara
老去聲音嘶啞的時候

ずっと 手を握るよ
zutto te wo nigiru yo
還會一直握著你的手唷 

ただアリガトウじゃ 伝えきれない
tada arigatou ja tsutae kirenai
但還是表達不盡我的感謝  

泣き笑いと悲しみ喜びを
naki warai kanashimi yorokobi wo 
哭泣、歡笑、悲傷、喜悅  

共に分かち合い生きて行こう
tomoni wakachiai ikite yukou
我們都一起分享渡過 

いくつもの 夜を越えて
ikutsumono yoru wo koete
經過無數個夜晚  

僕は君と 愛を唄おう
boku wa kimi to ai wo utaou
我都為你唱這首愛之歌









唉~~不过,我也还没找到情人。>_<

No comments:

Post a Comment

Like and Share